『リトルバスターズ! エクスタシー』二次創作と愛の痕跡(神北小毬ルート)

「あなたの目が、もう少し、ほんのちょっとだけ見えるようになりますように」 視界に映るもの。個々人によって、その見え方はきっと異なるのだろう。それは、肉体の状態(視力など)に起因するものから、そうでないものも挙げられる。例えば、ある人にとって…

『リトルバスターズ! エクスタシー』名前の宿命を拒むこと、よき歯車とは(能美クドリャフカルート)

ライカ(ロシア語: Лайка、1954年 - 1957年11月3日)は、宇宙船 スプートニク2号に乗せられたメスの犬の名前。地球軌道を周回した最初の動物となった。 能美クドリャフカ。彼女の名前の由来は、地球軌道を周回した最初の動物、クドリャフカ(ライカ)にある…

『リトルバスターズ! エクスタシー』有限な生、始まりと終わりの海。

「チーム名は...リトルバスターズだ」 棗恭介はそう宣言した。この日、ひとつの野球チームが発足した。メンバーは井ノ原真人、棗鈴、棗恭介、直枝理樹の四人。在りし日、自分を暗がりから連れ出してくれた、あの時と同じではない。それでも、また、「リトル…

『Angel Beats!』どうしようもなく、過酷だった生を肯定すること

『Angel Beats!』では、死後の世界で、学園生活を送る人々の姿が描かれている。そして、彼らは未練を抱えている。 例えば、登場人物の一人、ゆりは裕福な家庭に生まれ育ち、幸せな日々を送っていた。が、ある日、その日々は崩れ落ちる。強盗が現れた。強盗は…

『Summer Pockets』 フィクションの夏、ノスタルジーの袋小路

夏休みと言えば、どんなものを思い浮かべるだろうか。友人と遊ぶ、虫取り、かき氷、駄菓子屋など。『Summer Pockets』においては、そのような夏の風景が描かれていた。しかし、自分は、現在に至るまで、そうした夏を過ごすことがなかった。ゆえに、この作品…

『中二病でも恋がしたい!』七宮智音という在り方 

前書き 考えを詰め切れていないところがありますが、書いておかないと忘れてしまいそうなので 中二病とは何か。この問いに対して、いくつかの答えが与えられるだろう。ここでは、『中二病でも恋がしたい!』の作中人物たちの姿から、その輪郭を捉えていきた…

最近の趣味、Vの話~『神聖にして侵すべからず』、フィクションによせて~

V

最近、「ヴァーチャル」とは何かということを考えさせられる。ひとえに、所謂「V Tuber(以下、V)」に嵌まっていることが大きい。本当のところを言えば、かつての自分はVに偏見を抱いていた。元々、実況・配信文化が好きで、Vに嵌まるための下地のようなも…

聖夜の性癖暴露大会

注意書き 前半はセクシュアリティについてのお話。後半は性癖暴露大会。今回はセンシティブな話題を取り扱っているため、不快に思われる方もいるかもしれません。ご注意ください。 セクシュアリティ(?)についてのお話 これは告白です。どうして、このよう…

創作日記 第五回『半径0メートルの幸福論』第一話 反省回

前書き どうもです。今回も添削作業をやっていきます。 シーン5 天音施音との再会② 意図 名前の提示 センテンス1 雨の音が聞こえてくる。 意図 状況描写 疑問点 本当に必要か。なくても、意味は通る。 修正案 カット センテンス2 あのときに言えなかった…

創作日記 第四回『半径0メートルの幸福論』プロローグ 反省回(簡易版)

前書き どうも。仔月です。最近は、モデリングとVtuber に嵌まっています。どちらもやっていると、どっちかの精度が落ちるので、良い感じの塩梅を見つけていきたいです。今回は中途半端な終わり方ですが、理由は集中力が切れたからです…… シーン4 あの日の…

創作日記 第三回 『半径0メートルの幸福論』プロローグ 反省回

前書き ということで、今回もやっていきます(省略) 『半径0メートルの幸福論』 シーン3 朝の風景 意図 母との関係性 父の不在 父への感情(伏線) 疑問点 父への感情の描写は必要。けれど、朝食のシーンは必要か。もう少し、カットできる。あるいは、膨…

創作日記『半径0メートルの幸福論』 第三回 反省回

前書き どうも。第三回ですね。添削作業を進めるたび、自身への負の感情の高まりを覚えますが、頑張っていきます。さて、この創作日記ですが、自作、『半径0メートルの幸福論』の添削作業が終わるまでは続けたいなと。しばらくは、反省回が続きそうです(少…

創作日記 第二回 『半径0メートルの幸福論』プロローグ 反省回

1 前書き どうもです。今日も添削作業を進めました。本当は、昨日の分もやろうと思っていたのですが、体調が優れず、そこまでは手が回りませんでした(明日、やります)隔日更新になるかは自分の体調次第です。 『半径0メートルの幸福論』プロローグ シー…

創作日記 第一回 『半径0メートルの幸福論』プロローグ 反省回

1 前書き お久しぶりです。生きています。仔月です。今回は、自作があまりに酷すぎたので、その添削の過程を残していこうと思います(自分への戒めとして)また、ここでの添削は、あくまで、暫定的なものなので、今後、最新版を出すという可能性はあります…

創作の練習、始めました

どうも、お久しぶりです。今回は告知(宣伝?)の記事になります。最近、創作の練習を始めました。こちらのサイト(カクヨム)にいくつかの掌編が載せてあります。もし、興味があれば、見て頂けると嬉しいです(拙いものですが)ゆくゆくは、長編も書けるよ…

世界の自明性を疑うということ 『ギャングスタ・アルカディア~ヒッパルコスの天使~』を読む

以下の内容にはネタバレが含まれております。ご注意ください。 1.概要・あらすじ 『ギャングスタ・アルカディア~ヒッパルコスの天使~』は、WHITESOFTより、2014年6月27日に発売された、18禁恋愛アドベンチャーゲームである。 本作品では、虹かけ台を舞台…

『ハーレム双子ロリータ』対談 告知

今回の記事は告知になります。この度、『止まり木に羽根を休めて』の管理人のfee さんと『ハーレム双子ロリータ』の対談を行いました。 全部で三回ぐらいの連載になると思います。ぜひ、ご覧ください! 対談につきましてはこちらをご覧ください。 内容(*以…

『サクラの空と、君のコト』感想

1 前書き ということで、ひよこソフトの『サクラの空と、君のコト』を読み終えました。ルートごとの出来の違いが顕著だということは知っていたのですが、それでも、これほどに違いがあるとは思わず、読み進めているときに面食らいました。なかでも、千春ル…

『僕が天使になった理由』感想

1 はじめに 『僕が天使になった理由 LOVE SONG OF THE ENGELS 』(以下、『僕が天使になった理由』)は、OVERDRIVEより、2013年2月28日に発売された18禁恋愛アドベンチャーゲームである。 本作品では、伊乃郷市を舞台に物語が展開されていくことになる。ある…

『僕が天使になった理由』雑感 印象的・好きなシーン集

1 前書き 前回の記事では『僕が天使になった理由』の共通ルートに焦点を当てましたが、語りきれなかったところがあったので、今回はそのあたりに触れていきます。また、以下の内容にはネタバレが含まれております。ご注意ください。 2 『僕が天使になった理…

『相思相愛ロリータ』感想

「初めて母さんのことを母さんではないと感じたのは、その涙を見たときだった」『相思相愛ロリータ』 こどもにはこどものせかいがあるように、大人には大人の世界がある。例えば、彼が生まれるまえ、父さんと母さんは「父さん」「母さん」ではなく、ただの男…

『さびしがりやのロリフェラトゥ』感想

『さびしがりやのロリフェラトゥ』はガガガ 文庫より出版された、シナリオ:さがら総、イラスト:黒星紅白のライトノベルである。本作品はいくつかのショートストーリーで構成されている。いずれのストーリーも視点人物は異なるものの、その背景設定は共有…

『白いカラス』

1 前書き こういうものがあるらしく、良い機会なので、自分もやってみました。実のところ、創作と言えるものに手を出したことがなく、かなり見苦しいものになっていると思いますが……… 所要時間:50分 昨日午前、都内某所において突如、カラスに後頭部を襲…

何故、諌見隼人は騎士で在り続けたのか 『神聖にして侵すべからず』を読む

「ファルケンスレーベン王国。第63代。ルファ・ファルケンスレーベン」 「鷹騎士団団長諌見隼人は、ファルケンスレーベン王国第63代ルファ・ファルケンスレーベンの正当なる王位を認め」 「その王冠に生涯忠誠を捧げる」『神聖にして侵すべからず』エピ…

『これは学園ラブコメです。』感想

1 前書き お久しぶりです。ということで、『これは学園ラブコメです。』を読み終えました。今回は本作品への所感を纏めていきます。また、以下の内容にはネタバレが含まれております。ご注意ください。 2 あらすじ 高城圭は平凡な日常を送っていた。しかし…

『電波女と青春男』雑感

『電波女と青春男』は、入間人間/著・ブリキ/イラストによる日本のライトノベル、およびそれを原作とするメディアミックス作品[i] である。また、原作は電撃文庫から出版されており、全九巻から成る。 さて、本作品は、高校生の丹羽真が、両親の海外赴任から…

『死神の精度』対談 告知

お久しぶりです。今回の記事は告知になります。この度、『止まり木に羽根を休めて』の管理人のfee さんと『死神の精度』の対談を行いました。 全部で三回ぐらいの連載になると思います。ぜひ、ご覧ください! 対談につきましてはこちらをご覧ください。 内容…

『さくら、咲きました。』感想

1 前書き ということで、先日『さくら、咲きました。』を読み終えました。率直な感想として、良くないところも見られましたが、一方で、良いところも見られました。以下では、本作品の良いところ・良くないところを列挙し、その根拠についての確認を進めて…

『ゆびきり婚約ロリイタ』感想

1 前書き 『ゆびきり婚約ロリイタ』を読み終えました。端的に言えば、テキストが素晴らしい。ということで、今回は『ゆびきり婚約ロリイタ』の感想を纏めます。また、以下の内容にはネタバレが含まれております。ご注意ください。 2 所感 「生きてるだけで罪…

『神聖にして侵すべからず』雑感  印象的・好きなシーン集

1 前書き 『神聖にして侵すべからず』は素晴らしい。ということで、先日、『神聖にして侵すべからず』を読み終えて、感想を投稿いたしましたが、未だ、本作品への熱が冷めません。ですので、今回は『神聖にして侵すべからず』で印象的・好きなシーンを列挙…