『エロゲーブロガーへの66の質問』

1 前書き

ということで、お久しぶりです。今回はやーみ様のブログ(以下リンク)で『エロゲーブロガーへの66の質問』という記事を拝見し、自分もやってみようと思い立ちました。また、以下の内容にはいくつかの作品(『魔女こいにっき』『きっと、澄みわたる朝色よりも、』『ひまわり』)のネタバレが含まれております。ご注意ください

 

suxamethonium28.hatenadiary.jp

 

また、質問のリストについては狂言回しの戯言語り : エロゲーブロガーへの66の質問

よりお借りしました。

 

 

 

 

 

 

【自己紹介】

1、お名前は?

仔月 と申します。

 

 

2、由来は?

この名前を用いる前に別のアカウントで「さびつき」という名前を用いておりまして、当時はそちらのアカウントがメインアカウントでこちらのアカウントがサブアカウントでした。そして、名前を決めるときに親アカウント・子アカウントが連想されて、そこから、子アカウントの子を仔に変えて、前のアカウントの「さびつき」のつきをとって、二つを合わせたものが今の名前となりました。その場のノリでつけているとこがありますね。

 

 

3、エロゲー歴は?

4年と3か月です。

 

 

4、プレイ本数は?

66本です。

 

 

5、特に好きな作品をいくつか

きっと、澄みわたる朝色よりも、』『魔女こいにっき』

 

 

6、好き・応援しているブランドは?

Liar-soft ですね。

 

 

7、好きなシナリオライターは?

ごぉ先生ですね、

 

 

8、好きな原画家は?

大石竜子先生ですね。独特なタッチが好みです。

 

 

9、あなたがエロゲーに求めている物は?

その時々にもよりますが、最近は癒しを求めることが多いですね。

 

 

10、極端な話、燃え派or萌え派?

萌え派ですね。

 

 

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?

『益体無い話または文』というブログでいくつかのレビューを拝見したことがきっかけでした。

 

 

12、一番影響を受けた作品は?

『魔女こいにっき』ですね。自分にとっては未だに尾を引いている作品です。

 

 

13、月平均何本購入していますか?

2本ですね。

 

 

14、月平均何本プレイしていますか?

自分はプレイするときとしないときのむらが激しいのですが、平均すると2本だと思います。

 

 

15、現在の積みゲー数は?

18本ですね……

 

 

16、今プレイ中の作品は?

『Forest』の再読を進めています。

 

 

17、今一番期待している作品は?

『空に刻んだパラレログラム』ですね。誤字や演出面での瑕疵が改善されているかどうかが気になるという点で

 

 

18、どんな特典が好み?

サントラが好みですね。

 

 

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?

特にありません。システム設定をいじることがまずないので

 

 

20、興味のあるジャンルは?

SFですね。小説ではSFが好みのジャンルということもあって、自然と興味がそちらへ向いたところがあります。

 

 

21、好きな主人公は?

きっと、澄みわたる朝色よりも、』崇笹丸
『水葬銀貨のイストリア』茅ヶ崎英司

共感するところがいくつかあったことが理由として挙げられます。

 

 

22、好きなヒロインは?

きっと、澄みわたる朝色よりも、夢乃
『紙の上の魔法使い』伏見理央
『ラブレプリカ』佐倉みずほ
『魔女こいにっき』アリス

幼馴染のキャラクターに弱いです。更に言えば、そのキャラクターが恋に敗れる描写があると思い入れが強くなるようです(難儀な話ですが)

 

 

23、好きな敵キャラは?

『あきゆめくくる』轟山サトリ
彼女の思いの強さの描かれ方が印象的でした。ロマンティックで良いと思います。

 

 

24、好きな友人キャラは?

最果てのイマ』樋口章二

 

 

25、好きなカップルは?

きっと、澄みわたる朝色よりも、』の崇笹丸と与神ひよ
最初にプレイした時にはカップルとしての二人への好ましさはなかったのですが、二回目にプレイした時にあるシーンへの印象が一転したことで一気に好きになりました。

 

 

26、好きなルートは?

『ひまわり』共通ルート(二章)アクアルート
二章は月面のシーンが印象的ですね。アクアルートについては思い人がいたという過去をそれぞれが持っていて、そのため、二人の関係がある種の共依存的なものになっていくあたりも好みでした。あと、アリエスがアクアを一喝するシーンも好きですね。

 

きっと、澄みわたる朝色よりも、』共通ルート
四人の幼馴染の関係性の推移が丁寧に描かれていて、とても好みの内容でした。

 

『猫撫ディストーション Exodus』ギズモルート
ラストがとても好みですね。

 

 

 

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?

声優さんのことをあまり意識しないため、特にいないのですが、強いて言えば、『神樹の館』の藤嶋永遠さんですね。はまり役だったと思います。

 

 

28、好きな主題歌は?

『魔女こいにっき』の『Hysteria』
「ただひとつ叶うなら 他のすべてと引き換えてもいい 赤黒く爛れていく恋心」歌詞がアリスの情念が思い起こさせるようなもので、これを聴くといくつかの場面が想起されます。
作品の内容を想起させるようなものを好む傾向にあると思います。

 

 

29、好きな歌手は?

特にありません。

 

 

30、好きな属性は?

前述しましたが、幼馴染ですね。恋に敗れる描写が好みなのですが、ただ敗れるのではなく、友人と思い人への感情で板挟みになり、葛藤する姿を見せてくれるとなお良いです。

 

 

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!

 

f:id:submoon01:20181015222634p:plain

 

気まずい場面、いいですよね。もっと言えば、視点人物のほかにカップルがいて、そのカップルの直接的な行為のシーンは描写されず、後日に視点人物がこのような気まずさを味わうとなお良い。想像の余地があるものは良いですね。

 

 

 

 

32、苦手な属性は?

人体改造の類は苦手ですね。以前にプレイした作品でそれに類するような描写があったのですが(ちなみに非抜きゲーです)多少のダメージを負ったこともあり、余計に苦手になったところがあります。
あと、強姦、獣姦・虫姦etcも苦手です。

 

 

33、好きな台詞は?

 

f:id:submoon01:20181015220944p:plain

 

「ですから笹は、竹よりもなお竹らしい」


最高ですね。このシーンの何が良いかと言えば、これよりも前のシーンで与神ひよは笹丸のような感性を持ち合わせていないことが描写されているのですが、このシーンでのひよはまさに笹丸のような感性で彼のコンプレックスを解消しようと試みています。ここに、どれほどに彼女が彼のことを見てきたのか・思ってきたのかが結実していて、非常に良い。後にこの台詞が効いてくるところもなお良いです。

 

 

f:id:submoon01:20181015221106p:plain

 

「あたしは……あたしは、そうなんだ。それが分からないと自分で自分を赦せないんだ」
「なんて傲慢で……ずるい……!」


このシーンでは蘭がひよの気遣いと自分の気持ちとのあいだで板挟みになっているところが描かれているのですが、それまでのシーンで蘭が周囲のことを思いやるような子であることが描かれているからこそ、ここでの身を裂くような思いが克明に伝わってきます。直前はHシーンなのですが、そのこともあって、痛ましいという印象が先行するシーンでもありました。

 

 

f:id:submoon01:20181015221308p:plain

 

「自分の道徳心を満たすために、ただ感謝するだけなんて」


印象的な台詞ですね。『ラブレプリカ』ではこの種の欺瞞が自覚的に描かれていて、良かったなぁという印象です。

 

 

34、攻略したいサブヒロインは?

これについては非常に難しい感情を抱えているのですが、好きなサブヒロインだからこそ、攻略したいという対象にはなりえないところがあります。理由としては先の「恋に敗れる描写が好み」に通じるところもあり、端的に言うならば、攻略対象になると視点人物とそのキャラクターは恋人になるという展開が一般的だと思いますが(間違っていたら、申し訳ありません)そうなると、自分がそのキャラクターを好きになるにいたった理由、恋愛についての様々な葛藤の描写は消えていくのではないかという思いがあり、そのため、好きなサブヒロインだからこそ、攻略したいという対象にはなりません。

 

 

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?

ここ数年は一般ゲームをプレイしていないのですが、最後にハマった一般ゲームと言えば『メルルのアトリエ』ですね。

 

 

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)

特にありません。

 

 

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?

特にありません。

 

 

38、一番時間を費やした作品とその時間は?

『魔女こいにっき』ですね。正確な時間については分かりませんが、50時間ぐらいだと思います。

 

 

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?

『魔女こいにっき』ですね。

 

 

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?

大石竜子先生、ごぉ先生

 

 

41、ブログのタイトルの由来は?

洒落たタイトルを思いつかなかったので、シンプルなタイトルにしようと思い、これに決定しました。

 

 

42、ブログを簡単に紹介してください

エロゲ・小説の感想の記事を書くことが多いです。不定期更新です。

 

 

43、ブログを始めたきっかけは?

自分の感想を文章で残し、それを公開することで何らかのコメントをいただければ、ありがたいと思い始めました。

 

 

44、ブログをやっていてよかったこと

コメント(ブログ上ではありませんが)をいただけたことですね。とても有り難かったですし、嬉しかったです。

 

 

45、ブログをやっていてマイナスだったこと

特にありません。

 

 

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください

文章の見直しを二度すること(お恥ずかしい話、それでもミスはあるのですが……)

 

 

47、好きなエロゲーブログを紹介してください

 

益体無い話または文

 

止まり木に羽根を休めて

 

立ち寄らば大樹の陰

 

 

48、自信のある記事を紹介してください

『あなたのための物語』感想
エロゲブログのはずですが、自信のある記事が一つもないので……これはまだマシなほうだと思います(多分)

 

 

49、これからの野望・展望

創作にも手を出したいとは思っているものの、なかなか着手できずにいます。そもそも、自分に創作についての知識、ひいては文章を書くために必要な知識が圧倒的に欠如しているところがあるので、当面はそちらのほうをぼちぼちと伸ばす方向でやっていこうと考えております。

 

 

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
定期更新は厳しいので(されている方は凄いと思います)ぼちぼちとやっていきます。

 

 

【主義主張】

51、割れについて一言

よろしくないと思います。

 

 

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言

よろしくないと思います。

 

 

53、延期について一言

無いに越したことはないと思います。

 

 

54、メーカーの許せない行動あれば一言

特にありません。これには自分がメーカーの動向をそれほどに気にしていないことにもよります。

 

 

55、イベント等の地域格差について一言

特にありません。自分がイベントに縁遠いこともあるのでしょうが

 

 

56、非処女ヒロインについて一言

作中で筋が通っているならば、どのようなキャラクターであっても問題ないと考えるスタンスをとっているので、非処女ヒロインも問題ありません。

 

 

57、動画配信サイトとの関係について一言

メーカー側がされるぶんにはご自由にされたら良いと思います。

 

 

58、メーカーのTwitter参入について一言

先に同じ。

 

 

59、エロゲーのアニメ化について一言

個別ルートの情報を処理したうえで、脚本を再構成する場合が大変そうだと思います。

 

 

60、家族や友人にオタバレしていますか?

しています。

 

 

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?

特に問題はないと考えています。大っぴらに口にすることでもないと考えておりますし、その場合には他の話題を挙げるだけなので 

 

 

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言

特にありません。

 

 

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?

特にありません。

 

 

64、FDありきの作品作りに対して一言

個人的に好みではありませんが、構わないというスタンスです。

 

 

65、現在のエロゲー業界に一言

とりあえず、長く続いてほしいという思いです。

 

 

66、今一番主張したいことをどうぞ!

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!