ノベルゲームのOP~Best50(50位~25位)

f:id:submoon01:20190104155421p:plain

 

前書き

 

ゲーム音楽のことを書きたい!と思い立ったので、今回は『ノベルゲームのOP Best50』をお題に進めていきます。

 

 

『ノベルゲームのOP Best50(50位~25位)』

 

EX)サンプル

順位 『作品名』

曲名 『』

 

リンク

 

コメント 何らかのコメントが記載されています。

プレイ状況 プレイ済み、未プレイ、プレイ途中 のいずれか

 

 

50位 『朱ーAka―』

曲名『砂銀』

www.youtube.com

コメント ということで、50位は『朱ーAka―』です。こちらの曲も好きなのですが、挿入歌の『砂の城』も好みです。プレイ中、あまりに曲が良くて、しばらくは聞き入っていました。まだ、クリアできていないので、どこかできちんと読み終えたいところ。

プレイ状況 プレイ途中

 

49位 『Triptych

曲名『Triptych

www.youtube.com

コメント 曲が好みなので、ランキングに入りました。サビの部分が良いですねー。

プレイ状況 未プレイ

 

 

48位 『翠の海』

曲名『翼を持たない少女』

 

www.youtube.com

コメント 0:58~0:59 が良いですね~。サビに入るところ演出が光ります。話はそれますが、館ものと言えば、『神樹の館』が思い起こされました。

プレイ状況 未プレイ

 

 

47位『グリムガーデンの少女』

曲名『revelation』

 

www.youtube.com

コメント とにかく、映像が良いですね。情報量は多いはずなのですが、やかましさを感じることもなく、綺麗に纏まっているという印象を受けます。

プレイ状況 未プレイ

 

 

46位『ピリオド』

曲名『永遠の存在者』

 

www.youtube.com

コメント 曲が好みなので、ランキングに入りました。あと、曲名も良いですね。好ましい。

プレイ状況 未プレイ

 

 

45位『信天翁航海録』

曲名『濛々たる黒煙は咲き 』

 

www.youtube.com

コメント 未プレイですが、作品の雰囲気がありありと伝わってくるようです。このように、作中の内容との結びつきが強そうな曲は好ましいですね(想起を促すので)

プレイ状況 未プレイ

 

 

44位『シュガーコート・フリークス』

曲名『初恋Carnival』

 

www.youtube.com

コメント 曲調が明るいですね。個人的に、このような曲調も好みです。話はそれますが、本作品の原画には大槍葦人氏が携わっているらしく、氏の作品を読んでみたいという気持ちを新たにしました。(『Quartett』『白詰草話』を読んでみたい)

プレイ状況 未プレイ

 

43位『AQUA』

曲名『EVERLASTING BLUE』

 

www.youtube.com

コメント イントロが素晴らしい。この一言に尽きます。

プレイ状況 未プレイ

 

 

42位『ティンクル☆くるせいだーす

曲名『Last Fortune』

 

 

www.youtube.com

コメント 実のところ、エロゲに興味を抱き始めて、しばらくしたときにこれを知ったという経緯があり、思い入れがあります。

プレイ状況 未プレイ

 

 

41位『こんそめ』

曲名『combination somebody!』

 

www.youtube.com

コメント キャラクターのパラメータがRPGの表記のようになっていて、そのあたりの演出が面白い。曲も好ましい。日野亘氏が関わっているらしいので、プレイしてみたいところ

プレイ状況 未プレイ

 

40位『PARA-SOL』

曲名『Octave rain』

 

www.youtube.com

コメント 1:00~1:30 が良いですね。話はそれますが、佐倉紗織氏の曲のなかでは『淡雪』が好きです。

プレイ状況 未プレイ

 

 

39位『聖剣のフェアリース

曲名『Mirage tears』

 

www.youtube.com

 

コメント 0:49 のオジサンのデザインの格好良さに驚きました。

プレイ状況 未プレイ

 

 

38位『神聖にして侵すべからず

曲名『Anthem for kingdom』

 

www.youtube.com

コメント 0:20~0:25 が良いですね。あと、瑠波が可愛い。それはそれとして、この作品も中断してしまっているため、どこかでプレイしたいですね。『しろくまベルスターズ♪』があまりに素晴らしく、PULLTOPの作品へのモチベーションが向上しているため、近いうちに再開するかもしれません。

プレイ状況 プレイ途中

 

 

37位『Scarlett

曲名『Escarlata』

 

www.youtube.com

コメント 洒落ていますね。『loose』も好きですね。

プレイ状況 未プレイ 購入済み

 

 

36位『遥かに仰ぎ、麗しの

曲名『風のRhythm 』

 

www.youtube.com

コメント こちらも途中で中断していますね……確か、仁礼 栖香のルートを読み終えたところで中断していたような また、再開したいところ。

プレイ状況 未プレイ

 

35位『はつゆきさくら』

曲名『Presto』

 

www.youtube.com

コメント 曲調が好ましい。

プレイ状況 プレイ途中

 

34位『夏雪』

曲名『夏の日のリフレイン』

 

www.youtube.com

コメント 曲調がゆったりとしていますね。この種の曲調は好みです。あと、OPでそれぞれのキャラクターの立ち絵が移りゆくところが描かれていて、そこも良いですね。

プレイ状況 クリア済み

 

33位『夜明け前より瑠璃色な Moonlight cradle』

曲名『深青 Philosophy』

 

www.youtube.com

コメント イントロが素晴らしい。とりわけ、タイトルが表示されるところが良いですね。

プレイ状況 未プレイ

 

32位『ラブらブライド

曲名『Love me Love la Bride!』

 

www.youtube.com

コメント 曲調が底抜けに明るいですね(良い意味で)。

プレイ状況 未プレイ

 

31位『水の都の洋菓子店

曲名『水の都の洋菓子店

 

www.youtube.com

コメント サビのところが良いですねー。

プレイ状況 未プレイ

 

30位『ASTER』

曲名『二つめの空』

 

www.youtube.com

コメント いつか、この作品もプレイしたいですね。

プレイ状況 未プレイ

 

29位『いろとりどりのヒカリ』

曲名『ヒカリ輝くセカイ』

 

www.youtube.com

コメント 曲が好みですね。

プレイ状況 クリア済み

 

28位『Magical charming!』

曲名『Graceful anomaly』

 

www.youtube.com

コメント 映像が良いですね。この作品には冬茜トム氏が携わっていたそうで、プレイしてみたいですね。

プレイ状況 未プレイ

 

27位『ゆきいろ』

曲名『六花のうた』

 

www.youtube.com

コメント 0:00~0:18 が良いですね。ムービーの途中にキャラクターの台詞が挿入されているものは好ましい。また、キャラクターの立ち絵の変化が描かれていて、そこも良い。

 

26位『ななついろドロップス

曲名『コイスル☆フローライト』

 

www.youtube.com

コメント いとうのいぢ氏のイラストが良いですねー。1:00~1:12 が好きです。

プレイ状況 未プレイ

 

25位『R.U.R.U.R このこのために、せめてきれいな星空を』

曲名『Rose! Rose! Rose!』

 

www.youtube.com

コメント 「昨日見た夢は星降る海で、イルカが跳ねてた。飛沫は虹に変わって、夜を彩ってく」このあたりの歌詞が良いですね。この作品もプレイ途中なので、しっかりと読み終えたいですね。あと、話はずれますが、『R.U.R.U.R』と言えば、BGMの『Yah chaika』が好きです。

プレイ状況 プレイ途中

 

 

後書き

 

ということで、以上が50位~25位の結果になります。改めて見てみると、「プレイ途中」の作品の多さに驚かされます……今年は去年に読み終えることができなかったものを読み進めていきたいですね。あと、24位~1位の記事も近日中に挙げると思います。