ノベルゲームのOP~Best50(24位~1位)

f:id:submoon01:20190105145953p:plain

 


前書き 

 

ということで、今回もゲーム音楽の話を進めていきます。前回の記事では50位~25位の結果を確認しました。そのため、今回は24位~1位の確認を進めていきます。

 

『ノベルゲームのOP Best50(24位~1位)』

 

EX)サンプル

順位 『作品名』

曲名 『』

 

リンク

 

コメント 何らかのコメントが記載されています。

プレイ状況 プレイ済み、未プレイ、プレイ途中 のいずれか

 

 

24位 『漆黒のシャルノス〜What a beautiful tomorrow〜』

曲名『dorchadas』

 

www.youtube.com

コメント 転調が心地よいですねー。最近、自身の解釈に疑問が生じたので、どこかで再読するかもしれません。

プレイ状況 プレイ済み

 

23位 『キッキングホース☆ラプソディ』

曲名『summer days rhapsody』

 

www.youtube.com

コメント 0:50~1:05 が好きですね。OPを見るに、三角関係が描かれているのでしょうか?興味を惹かれます。

プレイ状況 未プレイ

 

22位 『ソラコイ』

曲名『sigh』

 

www.youtube.com

コメント とにかく、歌詞が良いですね。「もし違う運命なら 君に素直に気持ち伝えられるかな」「主役になんてなれなかった 僕に光は当たらないから 諦めた思いを空に捨てた」このあたりが良いですね。

プレイ状況 未プレイ

 

21位 『こなたよりかなたまで

曲名『Imaginary affair』

 

www.youtube.com

コメント 歌詞の内容が前向きで、そこが印象的ですね。曲調が好ましい。『そして明日の世界より』が良かったので、『こなたよりかなたまで』もプレイしてみたいと考えているものの、題材が苦手なものなので、どうしようかと検討しているところです……

プレイ状況 未プレイ

 

20位 『七つのふしぎの終わるとき』

曲名『Timeless time』

 

www.youtube.com

コメント 歌詞が良いですね。作品の内容を想起させるところがあり、そこが好ましい。

プレイ状況 クリア済み

 

19位 『カタハネ

曲名『alea jacta est!』

 

www.youtube.com

コメント 曲名が良いですねー。あと、映像も好ましい。0:00~0:15 が良いですね。

プレイ状況 未プレイ

 

18位 『ギャングスタ・リパブリカ』

曲名『モラトリアム・クラスタ

 

www.youtube.com

コメント OPが挿入される箇所が印象的です。『ギャングスタ・リパブリカ』と言えば、『orchestral score』も良いですね。初読時に把握しきれなかったところがあるので、どこかで再読したいです。

プレイ状況 プレイ済み

 

17位 『ネコっかわいがり!~クレインイヌネコ病院診療中~』

曲名『dote up a a cat!』

 

www.youtube.com

コメント 0:00~0:15 が良いですね。こちらの曲も好きですが、EDの『Sweet outbreak』が素晴らしい。「Here is our secret garden Don`t ruin Babylon.It`s so exclusive I will give you my innocence It`s a destiny from when I was a girl」このあたりが良いですね。話はそれますが、ノベルゲームにおける、「運命」という言葉は世界の認識の仕方を反映しているようで、好きですね。具体的に言えば、ノベルゲームでは、選択肢に類するものが用意されていて、それを起点に分岐が発生します(全部に当てはまるというわけではないでしょうが)。そして、読み手はそれぞれの物語を俯瞰するのですが、キャラクターは各々の物語の外部を知覚することはできません(メタフィクションにおいてはそれが可能とされるかもしれませんが)だからこそ、キャラクターはそこに「運命」を見出してしまうことがある。このことは、世界をどのように認識し、それを引き受けていくかを示唆しているように思えてしまいます。このあたりの話は『サクラノ詩』でされていたような記憶があり(記憶違いかもしれません)そちらもどこかで読み返したいところ。

 

EX)「運命」の使用例 (パッと出てきたものはこれだけでした。探せば、他にもありそうですが……)

 

 

f:id:submoon01:20190105141815p:plain

そして明日の世界より』「星に祈りを」からの引用

 

プレイ状況 未プレイ

 

16位 『最果てのイマ

曲名『a far song~カナタノウタ~』

 

www.youtube.com

コメント とにかく、イントロが素晴らしい。そして、そこからの静かな立ち上がりが良いですね。

プレイ状況 プレイ済み

 

15位 『猫撫ディストーション Exodus』

曲名『IN MY WORLD』

 

コメント 0:49が 良いですねー。昨年『猫撫ディストーション』を再読したものの、よく分からなかったところがあるので、いつか、再読したいですね。 プレイ状況 プレイ状況 プレイ済み

 

14位 『素晴らしき日々

曲名『空気力学少女と少年の歌』

 

www.youtube.com

コメント 個人的に思い入れがあります。この曲も好きですが、『ナグルファルの船上にて』も好きです。

プレイ状況 プレイ済み

 

13位 『この大空に翼を広げて』

曲名『Precious wing』

 

www.youtube.com

コメント イントロが素晴らしい。とりわけ、タイトルが表示されるまでの演出が好ましい。前回の記事でも言及したことですが、『しろくまベルスターズ♪』があまりに素晴らしく、PULLTOPの作品へのモチベーションが向上しているため、『見上げてごらん、夜空の星を』もプレイしたいですねー。

プレイ状況 プレイ済み

 

12位 『俺たちに翼はない After story』

曲名『Cross illusion』

 

www.youtube.com

コメント それぞれのキャラクターについての文が良いですね。「飛べるふりをしていた少年は、いつしか鳥の群れに馴染んでいたー」素晴らしい。『俺たちに翼はない』には好きなキャラクターが多いので、どこかで再読したいですね(渡来明日香・千歳鷲介・成田隼人 が好き)

プレイ状況 プレイ済み

 

11位 『ひまわり-pebble in the sky-』

曲名『gleaming sky』

 

www.youtube.com

コメント 歌詞が良いですね。「地平線を掠めてながら飛んで行く 夏の風に今も残る記憶たち セピア色の笑顔写す約束も その背中に未来乗せて 輝き始める」このあたりが良いですね。本編の内容が想起されます。

プレイ状況 プレイ済み

 

10位 『フレラバ』

曲名『quamtam jump』

 

www.youtube.com

コメント サビのところが良いですね。実のところ、気になっていて、どこかでプレイしたいなぁ と考えています。

プレイ状況 未プレイ

 

9位 『なつくもゆるる』

曲名『なつのおくりもの』

 

www.youtube.com

コメント サビのところが良いですね。キャラクターの紹介がサビのところに置かれていて、そこが好ましい。『なつくもゆるる』では身体性のことが描かれていましたが、そのことが描かれるにあたって、Hシーンの描写も活用されていたところがあり、なるほどなぁと思った記憶があります。

 

プレイ状況 プレイ済み

 

8位 『君の名残は静かに揺れて』

曲名『Solitude』

 

www.youtube.com

コメント とにかく、歌詞が良いです。ネタバレになるため、掘り下げることはできませんが、「もう一人の私は 罪と向き合うかたちを知りません ただわずかな希望だけを抱えるようにして眠った あなたが大切で でも 心が痛み迷う ただ 全てを抱きしめる それだけのことなのに」ある人物の心情が思い起されてしまいます……また、冒頭部分の台詞も良いですねー。

プレイ状況 プレイ済み

 

7位 『赫炎のインガノック -what a beautiful people-』

曲名『Adenium』

 

www.youtube.com

コメント サビのところが素晴らしい。転調が心地よいです。現在、再読していますが、自分にとって、この作品は特別だということを再確認しています。また、この作品はBGMも素晴らしく、『記憶/馳せる思い』『日常/過行く異形』はお気に入りです。

プレイ状況 クリア済み

 

6位 『魔女こいにっき dragon caravan』

曲名『あの場所へ』

 

www.youtube.com

コメント 0:00~0:36 が良いですね。『魔女こいにっき』と言えば、『永遠の魔法使い』や『Hysteria』も好ましい。

プレイ状況 プレイ済み

 

5位 『ラブレプリカ』

曲名『Binary star』

 

www.youtube.com

コメント 曲名が好ましい。本編の内容が思い起されます。「全てが自由になると信じてた あの空も」という歌詞が良いですね。ある種の全能感とそれの喪失が表れています。ちなみに、1st OP も好きです。

プレイ状況 クリア済み

 

4位 『そして明日の世界より

曲名『For our days』

 

www.youtube.com

コメント イントロが素晴らしい。こちらの曲も好きですが、やはり、EDの『return to that place』が好きですね。

プレイ状況 クリア済み

 

3位 『穢翼のユースティア

曲名『Asphodelus』

 

www.youtube.com

コメント 0:00~0:21 が素晴らしい。ノーヴァスアイテルの外観が映されていき、カットが移り変わる。このあたりが良いですね。『穢翼のユースティア』はラストが本当に素晴らしく、いまだに鮮烈な印象を残しています。どこかで再読して、キチンとまとめたいところ。

プレイ状況 クリア済み

 

2位 『きっと、澄みわたる朝色よりも、

曲名『紅葉』

 

www.youtube.com

コメント タイトルが表示されるまでの演出が好ましい。「弱さが罪ならば 胸を刺す痛みに耐えて ただ優しくありたい」このあたりの歌詞を見ると、本編の内容が思い起されますね。

プレイ状況 プレイ済み

 

1位 『しろくまベルスターズ♪

曲名『Winter bells♪』

 

www.youtube.com

コメント ということで、1位は『しろくまベルスターズ♪』の『Winter bells♪』です。正直なところ、最近に『しろくまベルスターズ♪』を読み終えたばかりなので、それの影響が大きいことは否めません。それはそれとして、曲自体も好きですね。「パパやママにはナイショだけど 叶えたい夢があるなら 枕元には手紙を 書いておいて そうよ(そうよ 秘密の約束」このあたりが良いですね。「パパやママにはナイショだけど」は本編の内容を反映していて、細部もしっかりとしているなぁ と思いました。

プレイ状況 プレイ済み

 

後書き 

 

ということで、今回で『ノベルゲームのOP~Best50』は終わりとなります。振り返ってみると、上位にはプレイ済みの作品が多く、やはり、プレイ済みであることの影響は大きいということを再確認いたしました。また、自分にとって、音楽についての話をすることが難しいということも確認出来ました。とにかく、言葉が続かず、同じような語句を繰り返してしまい、非常に見苦しいことになってしまったように思えます……